くらし情報『「おならがひどく臭いんです…」改善のために摂りたい栄養素は?』

2020年7月18日 19:00

「おならがひどく臭いんです…」改善のために摂りたい栄養素は?

それ以来、彼と会う時は炭酸飲料を飲まないようにしています。(28歳・システム)

A.炭酸の量を減らすことは大正解。糖分を控えることも忘れずに。
「炭酸飲料に含まれている炭酸ガスが、体内でうまく吸収、代謝されていないことが原因だと考えられます。そのため、彼と会う時に炭酸飲料を飲まないという彼女の判断は正しく、自分の体のことを理解できているのだと思います。できることなら、普段、炭酸の入ったドリンクを飲む時には、糖分が入っていないものを選ぶようにしてください。糖分を抑えることが、腸の中で発生する、おならの原因となる腐敗ガスを減らすことにつながります」(田和さん)

たわ・りか美腸カウンセラー(R)。腸内環境を整えるオリジナルメソッドを提唱する「日本美腸メソッズ協会」代表。
著書に『40代からはじめる「腸活×菌活」完全マニュアル』(監修・藤田紘一郎、徳間書店)。

※『anan』2020年7月22日号より。イラスト・丸ゐまん丸取材、文・重信 綾

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.