くらし情報『おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと』

2020年7月20日 19:30

おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと

知ってるようでよくわからない、おならの秘密。出るとちょっと恥ずかしいけれど、実は、腸内環境を知るバロメーターになる大事な存在。Q&Aで実態を解明します!

おなら

おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと


Q.我慢をしていると、大きい音が鳴る気がします。気のせいでしょうか?
“今は出てほしくないな~”というタイミングを狙い撃つかのように、おならをしたくなる私。乗り切ろうと必死で我慢している時に限って、大きな音が鳴るように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか。自分のおならながら、うんざりです。(21歳・学生)

A.不意に勢いよく出てしまった結果、音が大きくなることがあります。
「おならの音は、肛門から出る時の量と速さにより、大きさや高さが変わります。そのため、ずっと我慢をしていたけれど耐えきれず、思い切り出てしまった時などには、音が大きくなることも十分、考えられます。また、おならとは違いますが、おならを我慢することで、お腹が大きな音でグルグルと鳴る腹鳴が発生することがあります。これは、腸にあるガスが移動したり、消化や代謝ができない気泡が入り込んで腸が慌てたために起こります」(美腸ナース・小野咲さん)

Q.ガスがすぐに溜まってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.