くらし情報『おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと』

2020年7月20日 19:30

おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと

我慢しているとお腹が痛くて…。
ひどい便秘体質であることも関係しているのかもしれませんが、どうやら、ガスがお腹に溜まりやすいみたいです。出そうなおならを我慢していると、お腹が痛くなってしまうことも多く、本当にツラい!何かいい解決法はあるのでしょうか…。(25歳・システム)

A.腸内のガスは体に悪影響を及ぼすことも。我慢せずに出して。
「腸の中に、おならの原因となる腐敗ガスがたくさん溜まると、腸のバリアが破れて穴が開き、そこから血流に乗ってガスや毒素が全身に回ってしまうことがあります。すると、体の細胞を傷つけたり、老化を促してしまう可能性も考えられるので、できるだけ我慢せず、おならとして外に出したほうが、いいといえます。出す以外の方法は、正直、ありません。
“したい”と思った時に駆け込めるトイレや、一人になれる場所を見つけておくと安心です」(美腸カウンセラー[R]・田和璃佳さん)

Q.乳製品を食べるとお腹が張るようになりました。昔はそんなことなかったのに!
チーズやヨーグルトなどの乳製品を食べた時に、お腹が張ったり、おならが出やすくなりました。そんなことは30歳になるまでなかったので、とてもショックだし、理由が知りたい!乳製品が好きなので、食べるのをやめることは避けたいです…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.