くらし情報『「腸」機能低下の原因って? 食生活以外で気をつけたいポイント6つ!』

2020年7月20日 20:00

「腸」機能低下の原因って? 食生活以外で気をつけたいポイント6つ!

「長時間よい姿勢で座り続けられる人は、そういません。だいたいの人が猫背や巻き肩になり、その結果、お腹はつぶされて腸が圧迫されることに。圧迫されると腸の蠕動運動が妨げられるので、悪い姿勢でいるほど腸が硬くなってしまうのです」(真野さん)

原因2:冷え
冷えた腸は硬くなり便秘や免疫力低下の原因に。
暑い時ほど冷えには要注意。エアコンや冷たい食べ物、飲み物の影響で体は冷えるいっぽう。体の冷えは内臓の冷え。つまり腸も冷えてしまうということ。「内臓は温かいほど活性化し、よい状態を保ちやすいのです。
腸が冷えることで動きが鈍くなり、熱を作り出せずに、ますます冷えて腸が硬くなるという悪いスパイラルにも。腸が冷えると便秘になりやすいだけでなく、免疫力も下がります」(真野さん)

原因3:水分不足
マスクの弊害が実は腸に!意識的に水分補給を心がけて。
マスクが手放せない生活になったことで腸にも影響が出ていると、真野さんは指摘。「単純にマスクを外すのが手間だったり、口まわりは呼気で湿気があるためのどの渇きを感じづらかったりして、水分を摂り損ねる人が増えています。水分摂取が足りないと便が硬くなり、いっそうつまりやすく、消化・排泄力も低下します」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.