くらし情報『1日1回でOK! 「腸もみ」で便やガスを排出しやすい体に』

2020年7月19日 21:00

1日1回でOK! 「腸もみ」で便やガスを排出しやすい体に

お腹の様子がいつもと違う…。そう感じたら、自分の手で腸を刺激する“腸もみ”を。コツを覚えておけば、凝り固まった腸がみるみるほぐれます。腸が元気を取り戻すと、便秘や下痢、むくみなどの困った症状も解消されるほか、気持ちも前向きに。いつでも手軽にできる腸もみに早速トライ!

腸もみで、お腹を優しくケアしよう。

腸もみは生活習慣で硬くなった腸を外側からもんで、本来のやわらかさと働きに近づける簡単かつ効果的なケア法。

「外側からお腹をなでるだけで、腸のぜん動運動を促せることが医学的に証明されています。さらにもう少し深く押しもむことで血液循環が改善。
腸が温まり、やわらかくなって動きが活発に。その結果、たまった便やガスを排出しやすくなります」(腸セラピスト・真野わかさん)

腸が温まると免疫力や代謝もアップし、病気になりにくい&やせやすい体質に。また、腸の状態と関わりがある自律神経のバランスも整い、精神面も安定してくるそう。

「腸は、心身のリラックスを司る副交感神経が優位なときに活動的になる臓器です。なので、腸もみで強い痛みを感じるほどの刺激は禁物。心地よさを感じる力加減で行うと効果が期待できますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.