くらし情報『図書館をホームレスが占拠! その裏に隠された貧富の格差と政治的分断』

2020年7月17日 19:20

図書館をホームレスが占拠! その裏に隠された貧富の格差と政治的分断

いまや世界の関心はコロナの脅威に集中しているものの、その裏ではさまざまな問題が同時に発生しているのも事実。とはいえ、ニュースではその一部しか知ることができないと感じている人も多いのでは?そこで今回は、現代の抱える闇に迫る話題作をご紹介します。それは……。

予測不可能な感動作『パブリック 図書館の奇跡』

目次

・予測不可能な感動作『パブリック 図書館の奇跡』
・俳優で監督のエミリオ・エステベスさん!
・時間をかけたおかげで、いまの時代に通じる作品になった
・子ども時代は図書館が僕のベビーシッターだった
・これからもみんなに声を上げていってほしい
・現場で印象に残っているエピソードとは?
・他人に対して勝手なイメージを押しつけてはいけない
・勇気ある行動と希望に心を動かされる!
・エモーショナルな予告編はこちら!
・作品情報
図書館をホームレスが占拠! その裏に隠された貧富の格差と政治的分断


【映画、ときどき私】 vol. 313

記録的な大寒波に見舞われた米オハイオ州シンシナティ。ダウンタウンにある公共図書館には、寒さをしのぐために大勢のホームレスが開館前から列をなしている。そんな彼らに対して実直な図書館員のスチュアートは、寛容な態度で接していた。

ところがある日、行き場を失い、命の危険を感じたホームレスたちがやむにやまれぬ事情に駆られて図書館のワンフロアを占拠してしまう。突如として勃発した大騒動に巻き込まれたスチュアートも、事の重大性を察して館長に直談判するのだった。そして、彼らは信じがたい行動に出ることに……。

いくつもの“サプライズ”とともに、貧富の格差や政治的分断が深刻化するアメリカの現実をあぶり出している本作。絶賛の声が寄せられるなか、作品に並々ならぬ思いを抱いているこちらの方にお話をうかがいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.