くらし情報『こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?』

2020年7月27日 20:00

こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?

ビタミンB群
タンパク質や糖質を働かせる大事な立役者。
こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?


ビタミンB群とはB1、B2、B6など8種類のビタミンの総称。

「なかでも大切なのが糖質の代謝に関わるビタミンB1と、糖と脂質、タンパク質の代謝に広く関わるビタミンB2、体内の酵素の作用を助けるビタミンB6です。これらがしっかり働いてくれると、肌荒れや肥満の予防になるだけでなく、イライラなどメンタル面のトラブルを抑えるのにも役立ちます」(森さん)

豚肉やうなぎ、豆類、にんにくはビタミンB群が多くおすすめ。

「また、ビタミンB群は腸内でも作られています。食物繊維やオリゴ糖などを摂って腸内環境を整えることも、ビタミンB群を増やすことにつながります」(山崎先生)

摂り方のコツ尿で排出される率が高い水溶性ビタミンなので、こまめに摂ることが必要。疲れ対策には、ビタミンB群とブドウ糖がバランスよく含まれる甘酒もおすすめ。鉄分
現代女子に圧倒的に不足中。
こまめに補給を。
こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?


血液内で酸素を運ぶヘモグロビンの材料となるミネラル。メラニンの分解にも関わっている。

「鉄分が行き渡った体は疲れにくく、肌ツヤにも好影響。夏は汗で排出される量が増えるので、意識して摂りたいですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.