くらし情報『こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?』

2020年7月27日 20:00

こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?

(山崎先生)

比較的吸収のいい「ヘム鉄」は赤身の肉や鶏のレバー、しじみ、かつお、あさりに豊富。「非ヘム鉄」はひじきや大豆、切り干し大根などの植物性の食材に多く含まれている。

「吸収されにくいミネラルなので、多彩な食材でこまめに摂りましょう。吸収を促すビタミンCやクエン酸のほか、造血作用のある葉酸と一緒に摂ると効果的。葉酸はマンゴーやほうれん草に豊富です」(森さん)

摂り方のコツ紅茶やコーヒー、緑茶に含まれるタンニンには、鉄の吸収を阻害する働きが。鉄分不足が気になる人は、食後の飲み物のタンニンは控えめに。

カリウム
脚や顔のむくみを防ぐ、お助けミネラル。
こまめな補給で肌ツヤUP! 夏に摂りたい7つの栄養成分とは?


「夏は汗によって塩分も失われるため、ある程度は塩分を補給する必要がありますが、実際は排出よりも摂取している量のほうが多くなりやすい。
食欲を刺激するために料理の味付けを濃くしたり、辛いものが食べたくなることが原因です」

と、山崎先生。過剰な塩分は水分を呼び、むくみの大きな原因に。

「ナトリウムを排出し、体内の水分バランスを整えてくれるのがカリウム。トマトやきゅうり、すいかなどの夏野菜や、アボカド、わかめ、アスパラガスなどに豊富です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.