くらし情報『いつ何を読んでるの?…女性約200人に聞いた「好きな本・漫画」』

2020年9月13日 18:30

いつ何を読んでるの?…女性約200人に聞いた「好きな本・漫画」

若者の活字離れなんて言葉がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、読書習慣の有無やおすすめの本などを聞いてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

みなさん、何を読んでいますか?

Q. 本を読む習慣はありますか?

目次

・みなさん、何を読んでいますか?
・anan総研メンバーおすすめ本
・どのくらいのペースで読書する?
・新しい本と巡り合うには…

いつ何を読んでるの?…女性約200人に聞いた「好きな本・漫画」


はい 57%
いいえ 26%
どちらとも言えない 17%

社会に出ると自ら情報収集しなければ、知識がどんどん薄れてしまうことでしょう。そこで、意識高く読書を習慣化している57%のanan総研メンバーに、おすすめの本や読書習慣の作り方を教えてもらいました。

Q. どんなジャンルの本を読みますか?
いつ何を読んでるの?…女性約200人に聞いた「好きな本・漫画」


雑誌・週刊誌 34%
漫画・コミック 34%
小説・エッセイ 22%
howto本 3%

その他 7%
※その他のコメントには、「自己啓発本」(25歳・会社員)や「仕事に役立つ専門書籍」(32歳・専門職)などがありました。

多く読まれている本のジャンルは、活字だけではなくイラストや写真を組み合わせた「雑誌・週刊誌」、「漫画・コミック」が同率34%という結果に。娯楽や息抜きだけではなく、仕事に役立つような専門知識を書籍で深めている方もいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.