くらし情報『いつ聞いても「来週の予定はわかんない」 日程調整をしない彼をその気にさせる方法』

2016年3月22日 08:00

いつ聞いても「来週の予定はわかんない」 日程調整をしない彼をその気にさせる方法

ささき・けいいちコピーライター、作詞家、上智大学非常勤講師、株式会社ウゴカス代表。アメブロ「伝え方の秘密」スタート。『伝え方が9割』ビジネス書史上初、3年連続ベスト10入り、シリーズ85万部の大ヒット。待望の第2弾『伝え方が9割 2』ビジネス書史上、初版数1位で発売中!

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に、伝え方ひとつで、がらりと変わる方法を『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■気づくと、彼の予定聞きまくっている。私はストーカーか?

つきあって4年。気分にムラのある彼でデートしたいと思っても向こうの気分が乗っていないと、軽くスルーされる。
友だちとの旅行から帰ってきてちょっとと会えてなかったから「週末は空いてる?空いてないなら、来週の空いてる日程おしえて」とメッセージしたら、まだわかんない」。いやいや、なんとか調整しようと思わないのかキミは?それに、なんか彼の予定を監視しているみたいな気分になるのもイヤ。

■佐々木さんの答えは…

「旅行のお土産わたしたいから、いつだったらいい?」

あなたはただ、「この日、空いてるよ」と言ってくれればいいのに、と思っているでしょう。一方で彼は、ちょうど気分が乗らないときにメッセージをもらったのでしょう。ここであなたが予定を聞くメッセージを重ねれば重ねるほど、彼の気分は逆方向に行ってしまいます。

そんなときは伝え方のレシピ「相手の好きなこと」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.