くらし情報『恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選』

2020年7月29日 20:00

恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選

「暑いので木影で休みます」は間違い!

正解は、

「暑いので木陰で休みます」です。

「影」は、光が遮られてできる黒いもの、「陰」は、光の当たらないところ、目の届かないところを意味します。前者は、光は差すが遮られることでできるところ、後者はもとから光が差さないところ、と覚えるといいかもしれません。また、「影」は時には光、姿を言うこともあり、例えば光なら月影、姿なら島影が見える、といった使い方があります。


「影」の例文
障子に影が映る
影も形もない
影が薄い
影を潜める

「陰」の例文
山の陰
日陰に入る
陰で支える
陰の声
陰口を利く

「コーヒーにミルクを交ぜます」は間違い!

正解は、

「コーヒーにミルクを混ぜます」です。

「交ざる・交じる・交ぜる」は、おもに元の素材が判別できる形で一緒になる。対して「混ざる・混じる・混ぜる」は、おもに元の素材が判別できない形で一緒になる動作を言います。うひょ~! と思った方は多いのではないでしょうか。上の例文ですと、ミルクはコーヒーに溶けてしまいますものね。となると、「白髪まじり」ならば、白髪は黒髪にまざってグレーになる、なんてことはならないので「交」を使うんですね。

「交」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.