くらし情報『「今日の私、最高!」と言う! やる気のスイッチを押すコツ4つ』

2020年8月6日 20:00

「今日の私、最高!」と言う! やる気のスイッチを押すコツ4つ

興味のあることや将来の夢、新たなチャレンジなどなど。やってみたいことはたくさんあるけれど、さっさと踏み出せる人はそうはいません。迷ったり思い悩んだり、勇気が出ないときに、背中を押してくれるアイデア&アクションをご紹介。まずはここから始めましょう!

ワクワクする気持ちが作れたら怖いものはない!

「今日の私、最高!」と言う! やる気のスイッチを押すコツ4つ


「人は、“楽しい”ことであれば寝る間を惜しんでやりますが、一方で“つまらない”と認識していることに対しては、なかなか体が動かない」

と言うのは、金メダリストなどを支えた経験もある、メンタルスキルコーチの飯山晄朗さん。動き出せないときには、意図的に自分のマインドを“楽しくてワクワクを感じている”、つまり“快”の状態に持っていくことが大切。

「私たちの脳は、自分が言った言葉や作った表情、体の動きなど、“自分がとった行動”を信用し、それに影響されるようにできています。まずは嘘でもいいので、“今日の私、最高!楽しい!”と口に出し、ニコッと笑ってみてください。それを何度も繰り返すと、脳も“楽しい!”と感じ“快”を感じている状態になり、やる気ホルモンといわれるドーパミンの分泌も促され、自然に体が動くようになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.