くらし情報『アルコール依存の父、過剰飲酒の夫…“リアルすぎて痛い”一木けいの最新小説』

2020年7月30日 19:40

アルコール依存の父、過剰飲酒の夫…“リアルすぎて痛い”一木けいの最新小説

一木けいさんの最新刊『全部ゆるせたらいいのに』は、家族や夫婦という、本来温かなはずの結びつきがもたらす絶望や不可解を描く物語。主人公の千映や彼女の両親それぞれの視点が交錯し、展開は壮絶だ。
アルコール依存の父、過剰飲酒の夫…“リアルすぎて痛い”一木けいの最新小説


「デビュー作では書き切れなかったことが引っかかっていて。これは私にとって、書かなければいけなかった小説だったとも思っています」

幼い恵の子育てに孤軍奮闘している千映は、父親のアルコール依存症によってずたずたになった家庭で育った。夫の宇太郎は、かつて自分を安心させてくれる存在だったのに、いまは仕事にかこつけて過剰飲酒に走っている。このきっかけで変わってくれるかもしれないと、夫や父親に期待しては裏切られる千映の〈安心が欲しい〉という叫びをはじめ、渦巻く感情がリアルすぎて胸が痛い。

「体験はしていなくても想像で書きますが、感情については自分が味わったことがあるものばかりです」

内面の描写は、千映だけでなく、いわば加害者でもある父親や、夫と共依存的な関係にある母親にも及ぶ。

「千映の父親は、お酒が入ると父親としても夫としてもひどい男だけれど、あれほど繊細な人であれば依存症になっていくのもしかたないのかもしれないという気もして同情もしてしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.