くらし情報『ドクロがごろり… 派手な衣装で大活躍! 江戸時代のモテ職業とは?』

2020年8月10日 19:40

ドクロがごろり… 派手な衣装で大活躍! 江戸時代のモテ職業とは?

現在、上野にある2つの美術館で、日本文化を楽しめる展覧会が開かれています。さまざまな時代のきものが集まる特別展『きものKIMONO』と、世界最高水準の浮世絵を楽しめる『The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション』。会場の様子と見どころをレポートします!

アートな「きもの」がずらり!

目次

・アートな「きもの」がずらり!
・クールな衣装を着たヒーローは誰?
・YOSHIKIの「きもの」も…!
・世界最高水準の浮世絵が集結!
・神田伯山さんの怪談話も…!
・Information
ドクロがごろり… 派手な衣装で大活躍! 江戸時代のモテ職業とは?


【女子的アートナビ】vol. 179

まずは、東京国立博物館で開催中の特別展『きものKIMONO』からご紹介。この展覧会では、篤姫や信長など日本史でおなじみの人物が着用したきものや、現代デザイナーが手がけた最新きもの、さらには国宝の絵画作品などもあわせ、鎌倉時代から現代までの作品、約300件が展示されています。

会場には、将軍家のお姫さまや遊郭の太夫など、時代や身分も異なるさまざまな人たちのきものが勢ぞろい。刺繍や絞り、あるいは友禅染などを施されたきものはアートそのもの。うっとりと見入ってしまいます。


クールな衣装を着たヒーローは誰?

ドクロがごろり… 派手な衣装で大活躍! 江戸時代のモテ職業とは?


女性だけでなく、信長、秀吉、家康など男性が着用したきものも見ごたえがあります。

特に筆者の目を引いたのが、たくさんのドクロがデザインされたクールな衣装。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.