くらし情報『恥!「感染症と戦う」は間違い? 使うのに迷う漢字3選』

2020年8月8日 20:30

恥!「感染症と戦う」は間違い? 使うのに迷う漢字3選

「戦う」と「闘う」、「町」と「街」、「皮」と「革」。使い分けを迷ってしまう異字同訓。特にあるあるな漢字を例文と一緒に簡単解説します!

文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 8

使うのに迷う異字同訓3選!

目次

・使うのに迷う異字同訓3選!
・「感染症と戦う」は間違い!
・世論を伝えるフレーズ「町の声を聞きました」は間違い!
・「皮のジャンパーを買った」は間違い!
恥!「感染症と戦う」は間違い? 使うのに迷う漢字3選


ネットやテレビでよく見聞きするあの漢字、いざ自分が使うとなると、あれ、いくつか思い浮かぶけど、どれを使えばいいんだっけ? なんてことありませんか。というわけで、使うのに迷う漢字を集めました。あるある3選、胸のつかえが取れますよ!

「感染症と戦う」は間違い!

正解は、

「感染症と闘う」です。

「戦う」は、武力や知力などを使って争う、勝ち負けや優劣を競う時に用い、「闘う」は、困難や障害などに打ち勝とうとする、闘争する時に使います。「闘う」対象はおもに物体ではなく、かつ競おうともしておらず、自分ひとりが打ち負かそうとするもの。ですから、「感染症とたたかう」は「闘う」になります。対して、「戦う」は相手もヤル気満々な時に選択すればいい、と覚えるといいかもしれないですね。

「戦う」の例文
敵と戦う
選挙で戦う
優勝を懸けて戦う
意見を戦わせる。

「闘う」の例文
病気と闘う
貧苦と闘う
寒さと闘う
自分との闘い
労使の闘い

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.