くらし情報『これで上司に可愛がられる! 女子の悩みを解決する「伝え方のレシピ」』

2016年3月27日 09:00

これで上司に可愛がられる! 女子の悩みを解決する「伝え方のレシピ」

ための第一歩。ただ行きすぎると仕事がスムーズに進まなかったり、自分の実力を出しきれず悔しい思いをするということにもなるでしょう。そういうときは「あなた限定」というレシピがオススメ。

例えば、部下の話を聞こうとしない上司・山本さんがいるとします。「私の話を聞いてください!」と言えばムッとされるリスクがありますが、「山本さんにだけには聞いてほしくて」「山本さんにしか相談できない話があって…」と伝え方を変えると、印象は変わります。自分が特別だと言われると、人間は気持ちよく動けるのです。

しかも、上司にとって“頼られる”ことは部下が考える以上にうれしいこと。言い方ひとつで、生意気なヤツからかわいがられる後輩へとステップアップできるはず。


◇ささき・けいいちコピーライター、作詞家、上智大学非常勤講師。株式会社ウゴカス代表。『伝え方が9割』シリーズは累計85万部の大ヒット。アメブロ「伝え方の秘密」も更新中。

※『anan』2016年3月30日号より。写真・森山祐子文・中村朝紗子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.