くらし情報『先輩がコンビニ代を返してくれない…プロ直伝“言葉選び”で悩み解決!』

2016年3月28日 08:00

先輩がコンビニ代を返してくれない…プロ直伝“言葉選び”で悩み解決!

同僚に仕事の引き継ぎをしたいのに、相手が非協力的でイライラ…。彼女がちゃんとしてくれないと、私はもちろん、周囲にも迷惑がかかっちゃう。

言いたいことを伝えるのは、簡単なようで意外と難しいもの。そこで、きちんと伝えるためのノウハウをその道のプロ3人が徹底レクチャー!言葉選びやタイミングを学んで「伝える力」向上を目指しましょ。ケーススタディでご紹介します。

■Case1:同僚に仕事の引き継ぎをしたいのに、相手が非協力的でイライラ…。彼女がちゃんとしてくれないと、私はもちろん、周囲にも迷惑がかかっちゃう。

■Answer:メモをしてもらっていい?

「同僚には引き継ぎの緊急性が伝わっていないのでは?その場合、してほしいことをより具体的に指示する必要が。それでも伝わらなければ『まず○○をして、次は△△』と段階的に伝えてみて」(コミュニケーション研究家・藤田尚弓さん)

「まずはなぜ相手がそういう態度になるのか、理由を聞いてみましょう。単に理解できていないのかもしれないし、事情があるのかもしれない。相手に寄り添う姿勢を見せることで、その後の展開がスムーズになることも多いはず」(ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん)

■Case2:コンビニのレジが混んでいたので、職場の先輩の分も一緒に購入。「会社に戻ったら返すね」と言われたけど、すっかり忘れてるみたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.