くらし情報『親の「あなたならできる」は「できないとダメ」? 親の呪いの解き方 #83』

2020年8月20日 19:20

親の「あなたならできる」は「できないとダメ」? 親の呪いの解き方 #83

あなたの親は、あなたをどんな風に育てましたか?親が無意識に子どもに求めた生き方を、私たちは時として「呪い」として深く刻み込んでいます。そのひとつが「あなたならできる」という期待の言葉。
でも、できるという期待は裏側に「できない私はダメ」というプレッシャーが含まれています。その言葉の呪い、どうやって解いていけばよいのでしょうか。

文・おおしまりえ

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 83

「あなたならできる」親からの呪いを抜け出すために知りたいこと

目次

・「あなたならできる」親からの呪いを抜け出すために知りたいこと
・大切なのは「できる
親の「あなたならできる」は「できないとダメ」? 親の呪いの解き方 #83


「あなたならできる」

親からそんな言葉をかけられた経験はありませんか。現在放送中のテレビドラマ『私の家政婦ナギサさん』が話題になっていますが、人気の秘密のひとつが、母親から主人公にかけられた言葉の呪いだといわれています。

あなたならできるというフレーズには、一見すると相手への信頼とポジティブな期待を感じますが、当人からするとそうでもないことも…。例えばここ一番に「あなたならできる」と言われたら、頑張ろうという前向きな気持ちになるものですが、日常的に「あなたならできる」を刷り込まれていると、逆にできない自分を激しく責めてしまうことになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.