くらし情報『ステイホーム中“挑戦”したことランキング 1位は…?』

2020年8月26日 19:10

ステイホーム中“挑戦”したことランキング 1位は…?

リモートワークが当たり前になり、おうちにいる時間も増え、この半年で大きく変わった私たちのライフスタイル。“新しい暮らしのカタチ”についてアンケートを行いました。
ステイホーム中“挑戦”したことランキング 1位は…?


Q. 新型コロナの影響で、あなたの生活や仕事に変化はありましたか?
YES…97%
大多数の人が「変化あり」と回答。生活面では「フルメイクをしなくなった」(32歳・会社員)、「しばらく洋服を買っていません」(34歳・主婦)など、ファッション面への影響が顕著。仕事における変化の大部分は、“在宅ワーク”が当たり前になったこと。それに伴い、「面と向き合うことが誠意、みたいな固定観念が薄れた」(28歳・会社員)と、既存の価値観をアップデートさせる人も。

【仕事面の変化】
仕事で、面と向かい合うことが誠意、みたいな固定観念が薄れたと思う。会社という集団組織で働くうえでオフィスを構えることが当たり前だったが、そこの固定観念も薄くなっている。(28歳・会社員)

在宅ワークに伴いオンオフの切り替えが難しくなり、残業が増えました。ただ通勤もないので、とくに苦痛には感じていません。(32歳・会社員)

毎日1000円くらい使っていたランチ代が激減。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.