くらし情報『ステイホーム中“挑戦”したことランキング 1位は…?』

2020年8月26日 19:10

ステイホーム中“挑戦”したことランキング 1位は…?

(32歳・会社員)
オンラインで中国語を習ったり、ずっと挑戦したかったサックスのレッスンを始めました。(28歳・ライター)

4位…自炊
スパイスからカレーを作ったり、外食ができなくても美味しいものを食べるために頑張りました。(35歳・会社員)

5位…DIY
身の回りの道具を使って、猫のおもちゃや洋服を作っています。(29歳・PR)

1位の「断捨離、模様替え」は、自宅で過ごす時間が増えたことによる「住環境を改善しよう」という意識の表れ。なかには他県に移住した人もいたよう。また、「外出が減ってわかりやすく太ったから」(23歳・大学生)というステイホームによる体型変化を理由に、自宅で筋トレに励んでいる人も珍しくない。通勤・通学時間がなくなったことで余裕が生まれたのか、習い事を始めた人も目立つ。

Q. ステイホーム中にストレスは増えましたか?減りましたか?
増えた…46%、減った…34%、特に変化なし…20%
ストレスについてはほぼ半々という結果に。
「誰とも会えないというストレスが増えた」(31歳・会社員)と、アクティブ派にはこの状況が苦痛のようだが、一方で「人間関係の悩みがゼロになった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.