くらし情報『うがい薬でなく水でOK! “うがい”の正しいやり方を要チェック』

2020年8月30日 20:00

うがい薬でなく水でOK! “うがい”の正しいやり方を要チェック

手洗い後に使うタオル、うがいに使うコップや洗面台を清潔に保っておくことも大切です」。本格的にうがいをする前には、口の中を軽くすすいでおくこと。「いきなり上を向いてうがいをすると、口の中のウイルスが喉に入ってしまうかもしれません。先に水で流しておけば、より体の中に入るウイルスの数を減らすことができるはずです」

うがい薬でなく水でOK! “うがい”の正しいやり方を要チェック


1、うがいをする前は、石けんやハンドソープを使ってしっかり手を洗っておくこと。

2、口の中に水を含み、ブクブクゆすいで吐き出す。間違っても飲み込まないで。

3、水を含んで上を向き、約15秒喉の奥までガラガラうがいをして吐き出す。これを2回。


手洗い

新型コロナウイルス感染事例の中で、最も多いといわれているのが手を介した目、鼻、口からの感染。家でも出先でも、まめな手洗いが健康を守る。

Q1. オーガニックのハンドソープでもウイルスを殺せる?
A. 泡が立つならOK。
手洗いに使うアイテムは、泡が立つか立たないかが重要。「泡が立つということは、界面活性剤が入っているということ。界面活性剤は新型コロナウイルスの表面の油膜を壊すので、消毒に有効なんです。その界面活性剤が合成成分でできているのか、自然由来のものでできているのかは、どちらでもかまいません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.