くらし情報『あなたのマスク、本当に大丈夫? 専門家「なるべくヒモだけ触り…」』

2020年8月31日 20:00

あなたのマスク、本当に大丈夫? 専門家「なるべくヒモだけ触り…」

自分が感染するのを防ぐのは難しいけれど、みんなを感染させないためにマストな“マスク”。みんながマスクをすることで、新しい暮らしはもっと安心になるはず。withコロナ時代の“マスク”に関する基礎知識について、衛生に詳しいナチュラルクリーニング講師・本橋ひろえさんにお聞きしました。

Q1. マスクで感染を防ぐことはできる?
A. 感染は防げないけれど、飛沫が散るのを防げます。
ウイルスは、1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個が口や鼻から飛び散るという。その飛散を少しでも減らすために、人前ではマスクをつけて口や鼻を覆っておこう。「ウイルスはマスクの繊維の隙間より小さく、編み目を通過するので感染予防には不向きです。それでも飛沫が飛び散って周囲を感染させることや、他の人の飛沫が直接鼻や口に入ることを防げます。
新型コロナウイルスは、感染しても症状が出ないケースが多いことが厄介なんです。人と会うときは、たとえお互い元気だと思っていても、感染している可能性はあるので、マスクをして飛沫を飛ばさない、飛沫を浴びないようにしましょう」。

夏の間はマスクをしているせいで頭に熱がこもり、熱中症になる恐れも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.