くらし情報『猫の上に蛸?? シュールな開運アイテムを手に入れよ!』

2016年4月2日 09:00

猫の上に蛸?? シュールな開運アイテムを手に入れよ!

なぜ猫の上に蛸が…?幸せを招く個性的な民芸品。

あの神社のお守りを持ったら彼ができたらしい…。あの店の名物は名前からして縁起良さそう…!巷で評判の開運&縁起モノやグルメを、ライター・シゲノブが突撃取材。ウワサの真相をリサーチしてみました。

■なぜ猫の上に蛸が…?幸せを招く個性的な民芸品。

思わず目を奪われるシュールな佇まい。これは山形県米沢市で200年以上にわたって作られている伝統民芸品「相良人形」の、「猫に蛸」というもの。猫=招き猫、蛸=多幸ということから、縁起がいいと言われることが多いそう。
ギフトにもぴったり!

手作りゆえ、猫と蛸の表情や模様は一つ一つ違っている。自分の好きな子を見つけるのが楽しい。現在、製作を担当しているのは8代目の相良隆馬さん。米沢相良人形猫に蛸¥2,800(相良人形TEL:0238・23・8382)

■クローゼットに入れると玉の輿に乗れるかも…!?

藤の花が描かれた千木筥(ちぎばこ)は、女性に良縁をもたらすお守りとして話題に。権禰宜の城所剛司さんに由来を伺うと「“木”を“着”と読み替えられるので、千の着物が持てるほど良いおうちにお嫁入りできるとされています」とのこと。たんすやクローゼットに収めて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.