くらし情報『短時間睡眠とショートスリーパーの違いは? 睡眠コンサルタントがお悩み解決!』

2020年9月6日 21:00

短時間睡眠とショートスリーパーの違いは? 睡眠コンサルタントがお悩み解決!

カラダの片側だけに痛みを感じたり、腰がつらいのであれば、寝返りを上手く打てていない可能性を疑って。寝間着問題とも繋がりますが、実は適切に寝返りを打てる人は、パジャマを着ているのが特徴。パジャマはカラダの動きを妨げない設計なので、楽に寝返りが打てるんです」。顎が痛いのも、寝返りが原因?「食いしばりによって、顎に圧がかかっているのかも。歯科でマウスピースを作ってもらいましょう」

POINT

  • 起床後の痛みは、寝返りが打てていない可能性大!
  • 顎の痛みには、マウスピース着用が有効。
見直すべきは…「昼寝」問題
短時間睡眠とショートスリーパーの違いは? 睡眠コンサルタントがお悩み解決!


健康効果がある昼寝は、積極的に取り入れたい習慣。
在宅勤務では、ベッドがすぐそばに。誘惑に勝てず、ランチ後にはついウトウト…。
「お腹が満たされる食事後は一時的に体温が下がり、オレキシンという覚醒を維持するホルモンの分泌が減るため、眠くなるのはごく自然です。しかも、20分程度の昼寝は、健康効果があることがわかっており、起きた後のパフォーマンスも上がりますので、許される環境ならば、取り入れてほしい習慣です。眠くなくても、目を閉じるだけで脳が休まりますよ。ただ、ベッドでは寝ないで。横になると眠りが深くなってしまうので、座ったまま眠りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.