くらし情報『イライラしたらすかさずプッシュ! 鍼灸師が「心が整うツボ」を伝授』

2020年9月7日 20:30

イライラしたらすかさずプッシュ! 鍼灸師が「心が整うツボ」を伝授

イラッ、モヤッときたら、体からのアプローチで心をスッキリとケア。外出や仕事の合間にも簡単に刺激できる特効ツボを紹介。

「ツボ押しは体の凝りや疲れだけではなく、怒りやイライラ、嫌悪感などといった負の感情を解消したいときも大いに役立ちます」と、鍼灸師の柳本真弓さん。

また心が弱っているときに感じやすい、寂しい、悲しいなどといった後ろ向きの感情を振り払いたいときにも効果大だという。

「東洋医学では体と心は表裏一体。ネガティブな気持ちが起こりやすくなるのは、体の中を巡るエネルギーが乱れていることも原因の一つと考えています。そのエネルギーの滞りに、ツボを介し刺激を与えていくのがツボ押し。流れが改善されスムーズになるため、心も体もスッキリ、ラクになります」

今回は仕事の合間にも刺激しやすい10の特効ツボを紹介。


「押す以外に、もむ、さする、叩く、手のひらを置いて温めるのも効果的です。回数もこだわらず、自分が気持ちいいと感じる方法と強さで刺激してください」

1プッシュで心が整う部位別ツボMAP

イライラしたらすかさずプッシュ! 鍼灸師が「心が整うツボ」を伝授


巨闕(こけつ)
ストレス症状があらわれやすいツボ。イライラしすぎて胃が痛い、眠れないときにもおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.