くらし情報『あの言葉で返す!…「イヤな言い方」をされた時の簡単な対処法』

2020年9月4日 21:00

あの言葉で返す!…「イヤな言い方」をされた時の簡単な対処法

普通に言えばいいのに、わざわざイヤ~な言い方で、指摘や注意をしてくる人がいますよね。自分が悪いのかもしれないけれど、あの言い方は腑に落ちない!酷い!と怒ったり、傷ついたりすることもあるでしょう。そこで、そんな思いを回避できる対処法をお教えします!

文・橋本ミシェル

嫌な指摘をされたときの対処法

あの言葉で返す!…「イヤな言い方」をされた時の簡単な対処法


誰でも価値観の違いなどでぶつかるときがあります。ネガティブな指摘を受けて、反発したら人間関係がギクシャクしてしまったり、言う通りにしたらマウントを取られたようになって嫌な思いをしたりしたことはありませんか?

建設的でない嫌な感じの指摘は、自尊心を傷つける屈辱的な個人攻撃になることさえもあります。「この企画を成功させるためには、まだまだ練らなければならない部分がある」と、「こんな企画は絶対に成功しないからやめたほうがいい」という言い方では、大きな違いがありますよね。前者には改善の余地がありますが、後者は可能性を否定して努力のチャンスを奪う言い方です。

「嫌な指摘を受けること」を避けたり無視したりすることなく、上手に対処できればイライラしたり、損な思いをしなくて済むのではないでしょうか。

今回は、嫌な指摘をされたときの効果的な対応のポイントを4つご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.