くらし情報『あの言葉で返す!…「イヤな言い方」をされた時の簡単な対処法』

2020年9月4日 21:00

あの言葉で返す!…「イヤな言い方」をされた時の簡単な対処法

は万能な言葉です。

3. 「ありがとう」と感謝を示す
「ありがとう」と感謝されることで、相手の親切心はまずは満たされるはずです。相手の親切心に感謝をしても、実際に行動を変えるかどうかはあなた次第です。

ここで覚えておいてほしいのは、この「ありがとう」は、「あなたの考えを伝えてくれてありがとう」という意味であって、「ありがとう、参考にするけど、その通りにするわけではありません」ということです。

4. 必要以上に反応しない
無駄に反応せず心をクリアに保つのが何より大切なこと。自分の心の状態をみつめてみましょう。大事なのは、このとき「嫌な指摘をされて動揺している」、「怒りがある」などということを頭の中で客観的に確認することです。

よく知らない人からの指摘は、その人にとっての都合の良い意見であって、あなたのことを思って言っていない場合があります。
そんなときに、あなたが過剰反応すると、相手は面白がってさらにヒートアップするので、相手にしないほうが良いことが多いです。とはいえ、全て無視するべきというわけではなく、ときに最高のアドバイスになる場合もあります。

一方で、仕事やプライベートで、一緒に過ごす時間の多い人からの指摘は、あなたにとっての最善を願って手助けしたいという気持ちからというのも少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.