くらし情報『「私の時代は当たり前」… 義母に言われて「イラッとした言葉」4選』

2020年12月26日 20:45

「私の時代は当たり前」… 義母に言われて「イラッとした言葉」4選

すると義実家から電話があり、“息子の服がしわくちゃだったの”と笑いながら言われました。

なんとなく“妻なんだから”というニュアンスが感じられて嫌気がした私は、“息子さんがアイロンをかける前に着ていっちゃったみたいで”と伝えたところ、“あら、そうだったの。いつも息子の面倒をみてくれてありがとう”と義母から感謝してもらえ、なんとなくイライラも治まりました」(Hさん・34歳女性)

自分の息子がしたことであれば、棚に上がってしまうのかもしれません。義親がどう思うかは別として、たまには自分の意見を言い返す勇気も必要かもしれません。

自分の主張をしっかりと伝えることで、義親も距離感を掴んでくれるかもしれませんよ。

「ママ、おっぱいだって」

「私の時代は当たり前」… 義母に言われて「イラッとした言葉」4選
「夫の実家に訪れたときに義母は、私には目もくれずに私の子どもを肌身離さず抱っこしてあやしていました。

それにもかかわらず、子どもに授乳するタイミングだけ“ママ、おっぱいだって”と呼ばれて、より一層イラッとしてしまい……。

義母は“私も母乳が出たら協力できるのに”と悪気もなく言っていましたが、仮にも性的なワードを大っぴらにいうところや、私そっちのけで子どもだけをかわいがるところなどに、思わず“デリカシーがないな”と呆れちゃいましたね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.