くらし情報『意外と簡単! 「義実家と仲良くする」ちょっとしたコツ4選』

2021年1月17日 19:45

意外と簡単! 「義実家と仲良くする」ちょっとしたコツ4選

縁があって親戚になったのですから「義両親に気に入られたい」と思う人は多いでしょう。円満な関係が続けば、子育てや夫のことを気軽に相談できる良き相手になってくれるかもしれません。今回は、義実家を訪れた際に気軽にできる“義実家に気に入られる行動”をエピソードとともに紹介します。

文・東城ゆず

お墓参りがキーポイント

目次

・お墓参りがキーポイント
・感謝の気持ちを伝える
・孫と夫に出向いてもらう
・言いたいことは素直に伝えてみる
意外と簡単! 「義実家と仲良くする」ちょっとしたコツ4選


「私自身が田舎育ちということもあり、墓参りの頻度が多かったんです。そんな経験もあってか、私はお墓参り用のセットを家に常備しています。

義両親は、私がお墓参りをきちんとする姿勢に好感を抱いてくれたようで“お育ちがいいのね”と褒めてくれました」(Mさん・25歳女性)

お墓参りは意外と重要な行動です。義実家の先祖まで大事にする姿勢を見せると、義両親の好感度は間違いなく上がるでしょうね。


感謝の気持ちを伝える

「気が向いたときに、義実家に感謝の気持ちを伝えるようにしています。頻繁に感謝してもしつこいと思うので、あくまで気が向いたときですけどね。

私の場合は“いつもありがとう”と手土産を持っていくのですが、義実家はみんな喜んでくれるんです。

夫もそんな私の様子を見て“気を遣ってくれてありがとう”とお礼を言ってくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.