くらし情報『バストアップしたと喜ぶのは早い!? 気を付けたい乳房の変化とは』

2020年9月12日 20:00

バストアップしたと喜ぶのは早い!? 気を付けたい乳房の変化とは

悪化すると赤ニキビや膿を持った黄ニキビになってしまう。胸の周り、とくに胸の谷間からデコルテにかけてはもともと皮脂腺が大きく、数も多い部位。脂を好むアクネ菌が繁殖しやすい環境といえる。

「皮脂腺の大きさや活性は遺伝で決まるので、ニキビがよりできやすい人というのはいます」(皮膚科医・慶田朋子先生)

一方で、夏に悪化することが多いのは紫外線や汗、睡眠不足や疲労などさまざまな要因で角層が厚くなり、毛穴が詰まりやすくなることが原因。

また、甘いものばかり食べて糖質過多になるとニキビを悪化させる。日々のケアとしては、やさしく洗うことが大切。どうにも気になるときは、皮膚科でケミカルピーリングを受けると改善しやすい。

※アンケートはanan総研メンバー72名の回答をもとに作成(2020年7月調べ)

慶田朋子先生美容皮膚科「銀座ケイスキンクリニック」院長、医学博士。
著書『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)が好評。

尹 玲花先生乳腺専門クリニック「mammaria tsukiji」院長。聖路加国際病院で10年にわたり乳腺診療に携わり、クリニックを開業。

※『anan』2020年9月16日号より。イラスト・中根ゆたか取材、文・黒澤 彩

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.