くらし情報『上白石萌音、妹・萌歌との“とある習慣”とは?』

2020年9月19日 19:00

上白石萌音、妹・萌歌との“とある習慣”とは?

すると、書いた時はそこまで意識していなかったけれど、時間が経ってみると『こういう意味があったのかも』と気づけたりします」

ちなみに、最近いちばん励まされた言葉は?

「本ではないのですが…妹からの言葉ですね。二人とも手紙を書くのが好きで、どちらかが舞台の初日を迎える時には絵葉書を送るのが習慣になっているんです。『楽しんでおいで!』みたいな短いメッセージだったのですが、その一言が書かれた絵葉書をもらった時、すごく頑張れる気がして。楽屋の鏡の目立つところに貼って緊張をほぐしてもらっていました」

上白石萌音、妹・萌歌との“とある習慣”とは?


『ピーターとペーターの狭間で』青山 南
「映画の翻訳家に憧れていた高校生の時に古本屋で買いました。題名にもなっている“ピーター”と“ペーター”は、同じ綴りなのにどこの国の人かによって訳し方が変わるとか、現役の翻訳家さんが解説する翻訳の裏話は読んでいてとにかく面白いです。翻訳家は外国語のプロであると同時に、日本語の職人なんだということを気づかせてくれた一冊です」
【内容】
アメリカ南部の黒人の英語はなぜ東北弁になるのか。翻訳にまつわるエピソードが満載のエッセイ。¥715(税込み・電子書籍)ちくま文庫※文庫、単行本ともに絶版。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.