くらし情報『「またいつか」はNG? 相手と“心の距離”を縮めるための9つの心得』

2020年9月16日 20:20

「またいつか」はNG? 相手と“心の距離”を縮めるための9つの心得

昨今はマスクで表情が読み取りづらいからこそ、身振りや表情を豊かにして相手が話しやすい空気づくりを。

「『わかる~』と相手に手を伸ばしたり、愉快な話題のときには積極的に笑いかけることで会話が盛り上がり、楽しい雰囲気が高まります」

【4】マイナスの自己開示を明るく。
誰かに親しみがわくのはその人の人間的な面を知ったとき。自分の欠点や悩みを明かすことで、相手は心理的にホッとするのと同時に、共感や親近感を持ちやすくなる。

「『私、なんですよ~』のように、明るく言うのがポイント。マイナスの話を真面目にすると空気が重くなり、気を遣わせて逆効果です」

【5】緊張をほぐす、雑談を。
初対面やそれほど親しくない人と二人で話すときに、いきなり本題から入るのはNG。オチのない雑談をして、まずお互いの緊張をほぐしてから。


「雑談は、返事に悩むことや意見がぶつかることが起こりにくい天気の話で十分。共感から距離が縮まって打ち解けやすいです。シーンとすると話しづらくなるので、ためらわず話しかけて」

【6】“共感だけ”で終わらせない。
共感はコミュニケーションの基本。そこから一歩進んで自分の意見を言ったり質問して掘り下げたりすると、会話がさらに深いものに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.