くらし情報『「またいつか」はNG? 相手と“心の距離”を縮めるための9つの心得』

2020年9月16日 20:20

「またいつか」はNG? 相手と“心の距離”を縮めるための9つの心得

「『そうですよね~』だけだと話はどうしても表面的になります。興味を持てない話題のときは質問で『なぜそれに関心を?』『魅力は?』と会話をつなげていけば、無理に共感するより好印象」

【7】相手のために、空気を読む。
人は笑ってほしい、励まされたいなど、心の中で求める何かがある。空気を読み、相手の欲求が理解できれば、かけるべき言葉がわかってくる。

「空気を読むとは、本音が漏れやすい表情や態度、その場の状況や相手の性格などを考慮して判断することです。言葉はいくらでも繕えるので非言語の情報から、相手の本当の思いを探りましょう」

【8】相手とリズムを合わせる。
話す速度を合わせると会話のラリーは気持ちよく続く。急かしたりせず、相手が心地よくなれる空気をつくろう。
「会話のテンポが自分と違う人は無意識に話しづらさを感じてしまいます。相手と呼吸を合わせるイメージで会話のペースを調整しましょう。さりげなく相手をリラックスさせる心配りです」

【9】見返りを求めない。
ビジネスでもプライベートでも、「こうしてほしい」という狙いがあって接していると、言葉の端々からそういった思いが透けて見えるもの。

「見返りを期待するのは、相手に寄り添っていない証拠です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.