くらし情報『パスワードは“覚えずに”管理せよ! プロが基本のITセキュリティを伝授』

2016年4月10日 15:00

パスワードは“覚えずに”管理せよ! プロが基本のITセキュリティを伝授

ただ、「マスターパスワードだけは複雑なものを設定しつつ、覚えること。各パスワードは暗号化して保管されるため、PCがハッキングされても、マスターパスワードさえ知られなければ守られます」

■その2二要素認証を利用する。
人が設定したID&パスワードと、もうひとつ、別の形で個人を特定する認証システムを採用し、セキュリティを強固にしたのが二要素認証。単純にパスワードが二重に設定されているだけではないのがこの方式。従来のパスワードが“ユーザーの知っていること”に頼ったものならば、もうひとつは、個人のスマートフォンや携帯電話といった“ユーザーの所有しているもの”に頼ったセキュリティ方式。例えば、登録したメールアドレスやスマホアプリに届いたお知らせを認証しないと開けないというもの。また、iPhoneにも採用されている指紋認証のほか、静脈のような“ユーザー自身”に頼ったものの場合も。「種類の違う認証方法が採用されているぶん、従来よりも安全性が高いと言えますよね」

◇つじ・のぶひろソフトバンク・テクノロジーに所属。
情報セキュリティの第一人者として、講演や執筆活動など、情報発信を行う。セカオワの深瀬さんに似ているとの噂あり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.