くらし情報『ヒットのきっかけは“テレ東の低予算” 『ゴッドタン』Pが明かす』

2020年9月25日 20:30

ヒットのきっかけは“テレ東の低予算” 『ゴッドタン』Pが明かす

ネット配信サービスの台頭で、幅広いコンテンツがいつでも楽しめるようになった昨今。そんな中、テレビの作り手はどう熱狂の火種を見出すのだろう?敏腕クリエイター・佐久間宣行さんにお話を伺いました。
ヒットのきっかけは“テレ東の低予算” 『ゴッドタン』Pが明かす


おぎやはぎや劇団ひとりといった、関東芸人の飛躍のきっかけになったといわれるお笑い番組『ゴッドタン』。“笑いといえば関西”という空気に一石を投じ、新しい笑いの熱狂を生み出したコンテンツとして、2005年のスタート以来人気は常に上昇中。この番組でプロデュースと演出を手掛けるのが、佐久間宣行さん。

「よくする話ですが、他のキー局に比べてテレビ東京は、本当に極端に予算が少ないんです(笑)。そこで、他局が取り上げるのと同じテーマの番組を作ったところで、絶対に勝てません。なので、どんな企画を立てるときでも、“他局とはかぶらない内容で”というのがベースにあります。『ゴッドタン』もまさにそれ。’00年代中頃は吉本興業の芸人さんメインの番組が本当にたくさんあり、だったら僕は、関東の芸人さんをメインに、しかも大御所ではなく自分と同世代で、ブレイク前の人たちに出てもらって、彼らと一緒に大きくなる番組を作ろうと思って始めたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.