くらし情報『自宅、職場が世界中にバレバレ!? 流行中のインスタで注意すべきこと 』

2016年4月11日 08:00

自宅、職場が世界中にバレバレ!? 流行中のインスタで注意すべきこと 

自宅、職場が世界中にバレバレ!?流行中のインスタで注意すべきこと

無意識のうちに、知られたくない大事な情報が漏れたり、個人が特定されてしまう危険性のあるSNS。

プライバシー設定や公開範囲など、一度、きちんと確認しておくべき設定のポイントを情報セキュリティの第一人者として活躍する、辻伸弘さんがレクチャー!

毎日投稿して楽しんでいる人も多い、Instagramのこんなケースをチェックします。

■何か楽しいことがあるたびに、位置情報を入れてInstagramを投稿!

―→【こんなリスクが!】自宅、職場、よく行くエリアなどが世界中にバレバレ!
美味しい食事や女子会などで撮った写真には、つい居場所を入れたくなるものだけれど…。

「Instagramを公開にしている場合は、当然ですが、位置情報を登録した写真を誰でも見ることができる。行きつけのお店や職場などで撮った写真に位置情報をつけていると、行動範囲や、最悪の場合は自宅を特定される可能性があります」

【対策1】 時差をつけて投稿する。
「撮ってすぐに位置情報をつけて投稿すると、同じ場所にいる人から特定される危険
性があります。即アップしたい気持ちは抑えて、少し時間をおいてください」

【対策2】自宅や友達の家など個人宅での投稿はしない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.