くらし情報『仕事相手から「LINEのID教えて」どう対応するのが正解? 』

2016年4月11日 20:00

仕事相手から「LINEのID教えて」どう対応するのが正解? 

仕事相手とSNSでつながりたくないという人も多いはず。

連絡はパソコンや携帯で取るのが当たり前の今。ビジネスシーンでのメールのマナーもやっぱり気になるし、SNSでの気苦労も減らしたいと感じている人は多いのでは?

スマートかつスムーズに人と繋がるためのコツをマナー講師の尾形圭子さんとITジャーナリストの高橋暁子さんに聞きました。

Q.クライアントさんにLINEのIDを教えてと言われた。プライベートでの連絡ツールだから気のりがしないんだけど、教えるべき?

A.上司を持ち出したり、逆提案でお断りを。
「教えたくない時は『上が厳しくて、個人的なツールを業務に使えない』と言い訳を。実際、会社に属して仕事をするなら、基本は会社のツールのみでの連絡でいいはず」(尾形さん)「『電話のほうが連絡が取りやすいのですが…』など逆提案付きで断ると心証が良いままに」(高橋さん)

Q.仕事相手が、電話番号検索で私のLINEを発見。土日でも思いついた時に仕事の連絡をしてくるので、やめてほしいんだけど、どうすればいい?

A.通知をオフにし、「土日は返せません」と公言を。

「通知機能を駆使。かつ、『肩こりがひどいので休日はあまり携帯を見ません』など方便を」(高橋さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.