くらし情報『合コン後のしつこいLINEは「未読スルー」or「ブロック」? プロが教えるSNS作法』

2016年4月11日 22:00

合コン後のしつこいLINEは「未読スルー」or「ブロック」? プロが教えるSNS作法

合コンの出席者だからといって、LINEのグループを作る時に了承を得ないのはマナー違反と高橋さん。

SNSによって否応なしにつながる関係やそこに付随する諸問題。特に未読スルーや友達申請などで頭を抱えている人もいるでしょう。そこで、マナー講師の尾形圭子さんとITジャーナリストの高橋暁子さんに解決策を伺いました。

Q.友達の飲み会で仲良くなった子に、後からFacebookで探して友達申請を送信。別にメッセージなしでもいいよね?

A.SNSの申請は、リアルで確認を。
「プライベートでも、SNSで繋がっていいかどうかは対面で確認しておいて。申請時はメッセージを付けたほうがやはり丁寧で望ましいですが、実はFacebookのメッセージは友達じゃない人からだと通常と違うフォルダに振り分けられて、相手が気づかない場合も…。
なので、リアルで聞きましょう!」(高橋さん)

Q.合コンで知り合った男の子からのLINE攻勢。既読を付けると返信がプレッシャーになるので、「未読スルー」をしてもいい…?

A.しがらみがなければ、思い切ってブロック!
「もし先々関わることのない相手だったら、思い切ってブロックしたほうが自分が楽に。ブロックできないなら、ポップ通知で内容をさっと見て要返信か判断し、それによっては未読スルーをしてもいいのでは」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.