くらし情報『ハンドクリームの正しい選び方 肌状態で配合成分を決めよう!』

2020年10月1日 19:00

ハンドクリームの正しい選び方 肌状態で配合成分を決めよう!

石けんがすべて落ちてからも流水で洗って。

「万が一、石けんが肌に残っていると手荒れの原因に。こすらないようにやさしく、指の間や手首も洗い流しやすすぎ残しがないようにしましょう」

4:乾いたタオルで手を包み、水分を拭き取る。
洗った後はすぐに肌当たりの良い乾いたタオルで水分を拭き取ろう。

「やさしく押さえるようにしながら、タオルに水分を吸わせましょう。指の間もタオルで挟み込むようにしてしっかり拭き取って。爪の間に水分を残すと炎症を起こす場合もあるので、忘れずに」

【ステップ2】ハンドクリームで、潤いをプラス。

ハンドクリームの正しい選び方 肌状態で配合成分を決めよう!


手洗いの後はもちろん、こまめにハンドクリームをつけることはハンドケアの基本。


「ハンドクリームは、キッチン、寝室、いつも持ち歩くバッグの3か所に常備しておくと、習慣づけやすいはず。気づいた時に細部までムラなく塗りましょう」
5:ハンドクリームを人さし指の2関節分とる。
手の細部まで塗るため、ハンドクリームの量はチューブタイプであれば人さし指の指先から第二関節までが目安。

「摩擦を防ぐため、若干多めにとりましょう。手にのばしてみて少なかったら足して。缶タイプであれば、衛生面を考えてスパチュラを使うのがベター」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.