くらし情報『ハンドクリームの正しい選び方 肌状態で配合成分を決めよう!』

2020年10月1日 19:00

ハンドクリームの正しい選び方 肌状態で配合成分を決めよう!

6:クリームを温めながら、手のひら&甲に広げる。
肌馴染みを良くするために、ハンドクリームは両手で挟んで温めてから塗り広げるのがおすすめ。

「軽く両手の甲になじませた後、片手の甲を反対側の手で軽く掴みます。そのまま親指の腹で手の甲全体に円を描くようにさすりながらやさしく馴染ませましょう」

7:指の一本一本、側面までくまなく馴染ませる。
指の塗り忘れを避けるためには、側面と上下(爪側と手のひら側)の2面ずつに分けて塗るのが効果的。

「まず指の側面を、反対の手の人さし指と親指で挟み、指先から付け根のほうへスライド。次に指の上下を、反対の手の親指と人さし指で挟み、付け根から指先へ」

8:爪の先も忘れずに。手首全体にもつけてハンドプレスを。

指だけでなく爪と爪まわりにも塗り込めば、ささくれ予防に。

「爪も、親指でくるくるとさすりながら馴染ませましょう。その後、手のひらを反対側の親指で円を描くようにさすりながら馴染ませたら、手首全体にものばして。最後に全体をプレスすると密着しやすく」

肌状態に合った成分でハンドクリームを選ぼう。

どんなハンドクリームでも保湿はできるけど、トラブルがある場合は特に成分に注目するとケアの成果が上がりやすい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.