くらし情報『「ささくれ」ってどうしたらいいの? 7つの“ハンドトラブル”をプロが解決!』

2020年10月5日 20:00

「ささくれ」ってどうしたらいいの? 7つの“ハンドトラブル”をプロが解決!

Q.頑固な爪の縦ジワを消すには?
A.縦ジワは乾燥が原因。オイルでこまめに保湿しよう!
「爪の縦ジワは老化や栄養不足が原因と思い込んでいる人も多いですが、実は乾燥によるもの。オイルで1日最低5回以上保湿することで目立たなくなります。30代の人であれば、爪が生え変わるだいたい6か月で劇的に改善するはず」(嶋田さん)

Q.ささくれができた時の対処法は?
A.眉用ハサミで根元からカットし、オイルで潤いのベールをON。
「皮膚を傷つけないよう、引っ張らずに眉用ハサミで根元からカットを。そこにオイルを塗布すると、直接空気に触れないので痛みもなくなります。ささくれは乾燥と摩擦が原因なので、普段から保湿、家事の際は手袋を装着することで予防できます」(嶋田さん)

Q.手汗がびっしょり。少しでもかきにくくするには?
A.深呼吸をしてリラックスしましょう。

「緊張時の発汗の場合、リラックスするしかありません。遠くで揺れているロウソクの炎を吹き消すようなイメージで、細く長く吐くことを意識して深呼吸をしましょう。緊張を自覚しつつ呼吸に集中し、簡単な作業をすることで治ってくるはずです」(慶田さん)

Q.そろそろエイジングケアを始めたいんですが…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.