くらし情報『「ささくれ」ってどうしたらいいの? 7つの“ハンドトラブル”をプロが解決!』

2020年10月5日 20:00

「ささくれ」ってどうしたらいいの? 7つの“ハンドトラブル”をプロが解決!

A.日焼け止めはマスト!寝る時の手袋も味方に。
「肌の老化原因の約8割は光老化なので、手にも日焼け止めは必須です。紫外線だけでなく、近赤外線なども防ぐものがおすすめ。そのうえで、夜はハンドクリームでしっかりと保湿を。上から綿の手袋をして寝れば、摩擦などの刺激からも保護できます」(慶田さん)

Q.夕方になるとむくむ…。即効ケアを知りたい。
A.腋の下のリンパを刺激して手先に溜まった水分を排出!
「むくみの原因はリンパの流れが滞り、余分な水分が溜まってしまうこと。まずは手を高く上げ、反対の指で円を描くように腋の下を刺激し、リンパの詰まりを和らげます。
その後、手先から腋に向かって、さすりながら余分な水分を流していきましょう」(柳本さん)

慶田朋子さん銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。著書に『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)などがある。

柳本真弓さん目白鍼灸院院長。カルチャーセンター等で講師も務める。著書は『「手」をもむ、触る、押すだけで、たちまち健康になる!』(小社刊)。

嶋田美津惠さん育爪スタイリスト。育爪サロン『ラメリック』代表。
著書は『育爪のススメ』(小社刊)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.