くらし情報『食事会に友だちが遅れてきたら、どうする? 横澤夏子の“正解”とは』

2020年10月5日 20:30

食事会に友だちが遅れてきたら、どうする? 横澤夏子の“正解”とは

は言う必要があるかもしれないけど、待たせたことへの「ごめんね」は言わせずに済みますよね。そうした判断ができるというのは、相手の気持ちをちゃんと考えられている証拠です。

どのくらい先に食べているかを迷った時は、まず、飲み物を頼んで待ってみる。遅れた人が到着した時に、みんなの手元にドリンクがあるだけでも、感じるプレッシャーはだいぶ違うと思います。その後は、「料理、頼んでおく?」とみんなに声をかけたり、「あと5分待ってから頼もうか!」と、時間を決めるような提案をしてみるのもいいですよね。相手のことを考えて先回りし、行動できる人になれるよう、うまく見極めるようにしたいです!

よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。
2月に第一子を出産。

※『anan』2020年10月7日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.