くらし情報『アレの相談はNG!?…ママ友LINEで「かなり注意していること」3つ』

2020年10月5日 19:50

アレの相談はNG!?…ママ友LINEで「かなり注意していること」3つ

何かと気を遣うことの多いママ友LINE。世の中のママは、どんなことに気をつけているのでしょうか。今回は、そんなママ友LINEのやり取りで注意していることについて、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人にリサーチしました!

文・オリ子

ママ友LINEでみんなが注意していること、教えて!

目次

・ママ友LINEでみんなが注意していること、教えて!
・相手に合わせて注意を
アレの相談はNG!?…ママ友LINEで「かなり注意していること」3つ


子どもの成長についての相談はしない
「子どもの成長に関する相談はあまりしないようにしている。例えば『体重が増えすぎて成長が心配』などの悩みは、なかなか体重が増えてなくて悩んでるお母さんからするとうらやましい悩みと思われたりすることもあるので。お互いよく知っている相手の場合は、様子を見ながら相談したりはしますが気を遣います…」(27歳・会社員)

一人ひとり子どもの育ち方が違うように、ママの悩みも千差万別。自分の悩みが、他のママからは自慢に聞こえることもあるという配慮から、子どもの成長についてはママ友には相談せず、保健師や医者に相談しているママもいるようです。

マウンティング話はしない
「マウンティングになりそうな話はしない!」(27歳・会社員)

「世帯年収がまったく違う人もいると思うので、マウンティングかなと思える発言はしないように気をつけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.