くらし情報『ドタキャンされたら?…ママ友LINEの「暗黙ルール」3つ』

2020年10月12日 19:20

ドタキャンされたら?…ママ友LINEの「暗黙ルール」3つ

日々の過ごし方や、金銭感覚の違いなどもあり得るので、「相手を誘ってのお出かけは慎重に」を心がけている人が多いようです。

返事は遅くてもOK
「ママ友に、『返事が遅くなってごめん』と連絡をしたら『私も遅いから全然気にしないで! お互い子育てでバタバタだから、遅くなっても謝るのなしで!』と連絡が来て、気遣いできるママさんだな〜と思った」(30歳・その他)

LINEは、普通なら「返信が遅いと失礼と思われないかな?」とか、逆に「相手の返事が遅い…嫌われている?」なんて考える人もいるのではないでしょうか。しかし、日々時間に追われるママ達は、返事が遅くても、お互い許しあえるというのが暗黙の了解のようです。

付き合いの中で学んでいこう

ドタキャンされたら?…ママ友LINEの「暗黙ルール」3つ


「ママ友付き合い」と聞くと、なんだか少し怖そうだったり面倒なイメージもあるかもしれませんよね。でも、ある程度暗黙のルールのようなものを掴めるようになれば、そんなに怖がらなくても大丈夫なはず! 大切なのは、どんな時も相手を思いやれる優しさなのかもしれません。©William Perugini/Gettyimages
©GrapeImages/Gettyimages

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.