くらし情報『空気清浄機のベストな置き場所はどこ? 家電選びのプロが伝授』

2020年10月19日 20:30

空気清浄機のベストな置き場所はどこ? 家電選びのプロが伝授

自分の部屋の換気 システムを知っておこう。
2003年7月以降に建てられたマンションや戸建てには、24時間換気システムが備わっているはず。まずはそこをチェック、と神原さん。

「24時間換気システムがあるなら、換気口を開けたりスイッチをオンにするだけで換気ができます。特に寝室は、寝ている間も換気口を開けておくこと。閉め切っていると呼気に含まれる二酸化炭素が充満して、睡眠の質が低下。免疫力ダウンにつながりかねません。睡眠中の換気は意外と大切。
日中は、1時間に1回窓を開けて。空気の入り口と出口がある部屋なら1回5分くらい、窓がひとつの部屋は10分くらいが望ましいとされていますが、サーキュレーターを使えば5分ほどでOK。換気の間、エアコンを消さない方が省エネになります」

窓の多い部屋は全ての窓を開けて。

空気清浄機のベストな置き場所はどこ? 家電選びのプロが伝授


窓が2つ以上ある部屋なら、窓を開け放つだけで新しい空気を入れて古い空気を逃がせる。

窓がひとつの部屋はサーキュレーターを。


空気清浄機のベストな置き場所はどこ? 家電選びのプロが伝授


窓がひとつしかない部屋は、サーキュレーターを窓に向けて空気を追い出すようにして。

神原サリーさん家電+ライフスタイルプロデューサー、睡眠改善インストラクター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.