くらし情報『「カラダにいいもの大賞」は“坐禅用座布団” あなたのカラダが整う!』

2020年10月23日 20:30

「カラダにいいもの大賞」は“坐禅用座布団” あなたのカラダが整う!

リモートワークでついつい運動不足、カラダもだいぶお疲れ気味…。そんなあなたに捧げるanan恒例の人気企画「カラダにいいもの大賞」。2020年秋、見事グランプリに輝いたのは?

「カラダにいいもの大賞」グランプリは…feel the ZEN 坐禅 ZAFU

「カラダにいいもの大賞」は“坐禅用座布団” あなたのカラダが整う!


ヨガ、瞑想、坐禅に最適!おうちで大活躍「坐禅用座布団」
カラダを整え、息を整え、心を整える…。これすなわち「調身(ちょうしん)、調息(ちょうそく)、調心(ちょうしん)」ということ。心身が乱れやすく、ストレスで疲弊しがちな今の時代、一番大事な考えです。実は、この3つが全て叶うのが“坐禅”なんです。

そこで目をつけたのが、坐禅を行う際にお尻の下に敷く“坐蒲(ざふ)”。こちらは、普段お寺用の坐蒲を作る職人が手がけた、カラフルな一品。基本サイズの“坐蒲”は直径1尺(約30cm)、高さ約17cmで、一般的なクッションより硬く、高さがあります。ここがポイントで、座って坐禅を組めば骨盤が立ち、あぐらを組んだ両膝が浮かずに膝側面が床につく。両膝と骨盤が安定するので、背骨が正しいラインを描く姿勢でカラダが整うのです。これこそ瞑想の理想姿勢。この状態でゆっくり呼吸をすれば、腹式呼吸もラクラク。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.