くらし情報『人気放送作家・白武たけおが仕事術本 「SNSは欠かせない」と語る理由』

2020年10月22日 20:10

人気放送作家・白武たけおが仕事術本 「SNSは欠かせない」と語る理由

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』や、YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」を担当する放送作家の白武ときおさん。本書には、メディアの垣根を越えて活躍する、今の風をまとった作り手である彼の、人の心を動かすコンテンツ作りの方法が詰まっている。

メディアを縦横無尽に行き来する今のエンタメを担う著者の仕事術。
人気放送作家・白武たけおが仕事術本 「SNSは欠かせない」と語る理由


「カッコつけた感じにならないよう、そして、業界が違う人でも読みやすいように気をつけました。今は、いろいろなプラットフォームで仕事ができるようになっていると感じていますが、これは僕の業界に限らないことで、たとえばnoteを使えば誰でも文章を発信できますよね。テレビには、約70年続くビジネスモデルの中で作る面白さがある。一方、失敗しても自分の労力と時間が犠牲になるだけで誰からも怒られないYouTubeには、挑戦ができる面白さがあります。才能を世に届けたいと思った人のお手伝いができたり、新しいことができたりした瞬間は楽しいですね」

本書を読んだ人から、意外な言葉をかけられたことも。


「師匠である作家の方や、一緒に仕事をしたいと思った芸人さんに自ら声をかけたことに対して『行動力があるね』と言われたのですが、そういう見方をするんだと思いました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.