くらし情報『グロい人面スイーツも!…穴場カフェが楽しめる都内の美術館3選』

2020年11月3日 19:20

グロい人面スイーツも!…穴場カフェが楽しめる都内の美術館3選

緑に囲まれたオープンテラスがあったりドラマのロケに使われたり、美術館のカフェは知る人ぞ知るおしゃれな場所。展覧会のあとに訪れると、その楽しみは倍増します。今回は、食&芸術の秋に訪れたい都内の美術館を3つご紹介!

東京都庭園美術館『生命の庭』

目次

・東京都庭園美術館『生命の庭』
・思わず悲鳴が…
・カフェには人面スイーツが…
・府中市美術館『日本の美術を貫く炎の筆《線》』
・森を感じられるカフェ
・三菱一号館美術館『開館10周年記念1894 Visions ルドン、ロートレック展』
・ドラマや雑誌に出てくるカフェ
・秋は美術館へ!
・Information
グロい人面スイーツも!…穴場カフェが楽しめる都内の美術館3選


【女子的アートナビ】vol. 186

まずは、東京都庭園美術館。アール・デコという装飾様式で統一された建物も見どころのひとつとなっているこの美術館は、目黒駅から徒歩圏内にありながら、周りは緑豊かな庭園に囲まれている最高の立地。四季折々の自然と芸術作品を一緒に楽しめるぜいたくなスポットです。

こちらで現在開催されているのが、現代アートの展覧会『生命の庭―8人の現代作家が見つけた小宇宙』。内装もおしゃれな洋館のなかで、日本を代表する8人の作家(青木美歌、淺井裕介、加藤泉、康夏奈、小林正人、佐々木愛、志村信裕、山口啓介)による絵画や彫刻、インスタレーションなどが展示されています。

展覧会を担当した学芸員の浜崎加織さんによると、アール・デコ様式の建物と現代美術は相性がよく、この場所でしか体験することのできない展示空間ができるとのこと。
自然に囲まれたなかで、自然と人間の関わりをテーマにした展覧会をしたいということで、今回の企画展が実現したそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.