くらし情報『嘘と本当のあいだ…松岡茉優が疑心暗鬼になるバラエティ番組とは?』

2016年4月23日 15:00

嘘と本当のあいだ…松岡茉優が疑心暗鬼になるバラエティ番組とは?

まつおか・まゆ1995 年生まれ。‘08年に『おはスタ』でデビュー。連続テレビ小説『あまちゃん』をきっかけに演技で高い評価を得るほか、バラエティ番組でも注目を集める。『ちはやふる 下の句』が4月29日公開。

ポテトサラダの食べ方や、内ポケット活用法…。些細なこだわりを楽しむ人=“おこだわり人”という名の変人たちを紹介していく、清野とおる作の漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』。

この番組は、その漫画に登場する実在のおこだわり人を、松岡茉優さんと、松岡さんの大親友の女優・伊藤沙莉さんが取材して回るバラエティ番組。…に見せかけて、実は二人のキャラを設定した脚本が用意された、“フェイクドキュメンタリードラマ”です。


「けど、現場で起きることが事細かに決まっているわけじゃなく、行動や反応が委ねられているんです。だから、ドキュメンタリー。本当と嘘がごちゃごちゃになっていきます」

脚本には、仲良しの松岡さんと伊藤さんが辛辣な言葉をかけ合う場面が指示されていることも多々。

「脚本の私たちと普段の私たちとの境がわからなくなって、本当にギスギスしちゃう時もあるんですよ。だから撮影終わりには、いつもハグをしようって決めました。“大丈夫だよ、終わったよ”って(笑)。バラエティ的な瞬発力と、役者としての力、そして人間力も試されています」

清野さんの作品はギャグ漫画。ドラマの見どころも笑いにあり?

「私たちは渦中というか、もう“末期”になってやってるのでわからなくて…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.